理事長挨拶・理念≡
理事長挨拶
2023年8月に医療法人西さっぽろ病院の理事長に就任し、『Rebirth再生」をスローガンに掲げて新しい未来を築き上げるべく運営を開始いたしました。
当院は2016年に整形外科の専門病院となって以来、外傷を中心とした一般整形外科と他院関連施設としてのリハビリテーションの二つを軸に診療を行ってきました。 2023年からは札幌スパインクリニック(https://spineclinic.jp/)と診療提携し、脊椎外科の診療を開始しました。MIST(※1)、FED(※2)といった低侵襲脊椎手術を積極的に取り入れ、北海道中の多くの患者の皆さまに快復いただいています。
さて、1985年に増改築し完成した現病院は老朽化が進んでいます。したがいまして、2026年、近隣に新築移転し、ハード・ソフトともに新たな病院を創ります。そこでは、脊椎外科と肩関節外科を中心に整形外科の専門的医療を提供します。道内外からトップサージャンと専修医が集まり、「先進の医療の提供」、「医師やメデイカルスタッフの教育」、「臨床研究や講演といった地域への情報発信」の三つの柱を持った病院とする予定です。
私自身、地域の皆さまとともに歩み、信頼と共感を築きながら、西さっぽろ病院を再生したいと考えています。患者の皆さま、地域の皆さまにとって、倍頼できる医療機関としての存在となることを目標に、誇りをもって日々努力します。 「Rebirth再生」をスローガンに、心機一転の新たなスタートを切るにあたり、ご挨拶とさせていただきます。
- ※1 MIST:最小侵襲脊椎治療、https://s-f-mist.com/
- ※2 FED:Full-Endscopic Discectomyの略、「全内視鏡下椎間板切除術」、内視鏡下で椎間板ヘルニアを摘出する手術。
理念
ミッション
正しい知識と共感の心を原動力に、運動器疾患にお悩みの皆様がより快適な日常生活を送るお手伝いをします。
ビジョン
- 運動器疾患に対する質の高い医療を、この地域で継続的に提供します。
- より質の高いホスピタリティの提供を実現するため、次の3つを継続します。
- 『自己の研鑽』『関係機関との連携』『自らに要望される医療を考え抜くこと』
- スタッフが喜んで働ける環境を提供し、チームとして調和のとれた仕事をします。
- 自ら成長し続けることで、地域に密着した病院となります。